2017-05-10(Wed)

連射について思う事

自分なんかはフィルムカメラで撮り始めた世代なので、一枚一枚のシャッターの重さ(目方じゃなく価値)を考えながらシャッターを切っていた訳です

自分がモータードライブ付きのカメラを手にしたのは、高校2年の頃だった

カメラ雑誌主催の撮影会に抽選で当たったので、一人で電車に乗ってどこか(もう忘れた)に行ったのが最初

オリンパスOM-4にモータードライブ+500ミリのレフレックスで手持ち撮影!
秒間5コマという速さで、当時としては最速の連射性能だった

初めての事でドキドキしながらフィルム装填
快調にシャッターを切るも、何枚うつしてもフィルムが終わらない
あれ~と思って恐る恐る裏蓋を開けると、フィルムが巻けてなかった

撮影会も終盤になって、やっと撮った写真が、木漏れ日の当たる一枚の木の葉
まぁ撮影会自体はそれ程行きたいとは思わなかったのだけど、プロ機を使えたことに感動した思い出があります

次に自分のカメラでモータードライブ付きが、秒間3.5コマのミノルタX-700(現在所有してます)
今となっては初心者カメラと同じ程度のコマ速です

これで一枚一枚丁寧に、シャッターチャンスをうかがって、シャッターのタイムラグも考えて撮ってたものです

当時の連射性能は、シャッター押しっ放しで撮影し、そこからセレクトするって考えではなく、次のシャッターチャンスを逃さないために高速連射が必要でした

秒間3.5コマだと、一枚撮影後に0.29秒待たないと、次のシャッターが切れない
秒間5コマだと、0.2秒後にシャッターが切れる

この差が大きかったのです

ところが今のカメラは、秒間10コマ以上の物も普通で、20コマなんてのもある

こうなると、もう動画です

とにかくチャンスが来そうと思ったらシャッターを切り続け、あとから良さそうなのを選べば良い

何だかね、写真を撮る楽しさが、少ないと思うのです

現場でシャッターを切ってれば、誰だって撮れる

つまらない時代になったなぁって思います



今日、ニンニクの移植をずっとやってました(が、終わりませんでした)
かなり暗くなってきてから、畑の横のカラマツ林でガサゴソ音がする

チラッと見ると、エゾリスが走り回ってたんです

手が泥だらけだったけど、お構いなしでカメラを取りに車に戻りました
林に戻るとまだ居てくれて、エゾ松の木の葉(あるいは虫?)を食べたり、広葉樹の幹を舐めるように口を動かしてる

枝から枝へ飛び移り、こちらの事なんてあまり気にせず、どんどん枝を走り回る
時々こちらを凝視したり、近くまで来たりして、写真も結構撮らせてもらえました

これ、連射で撮り続けてたら、つまらないだろうな
そう思いました

一瞬の表情を逃さず写し撮る
モデル撮影も同じような感覚だと思うのです

「この瞬間」ってのがあって、それを押さえる技術であったり、経験であったり、感性であったり。


プロとしては、撮れなきゃ終わりなので、連射も必須になるのだろうとは思います
でもそんなつまらない撮り方を強いられる写真なら、やらないかな~

独り言でした
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter