2017-06-01(Thu)

ストライプペポ

今年も懲りずに、ストライプペポを植えてみた

カボチャの一種で、種を食べる為の品種
おつまみや、お菓子の材料で良く使われている種です

昨年はポットにまいて、過湿状態になって腐ったりしたので、今年は直播で畑に蒔いてみました

我が家のような草ボウボウの畑では、カボチャの種を直播すると、ネズミにほとんどやられます

なので畑の周りの草を一時的に刈り取り、ネズミが嫌がる環境にしてから蒔きました

明日以降の雨で発芽には最適になりそうで、今年の農作業はスペルト小麦の生育遅れ以外は順調です


スイートコーンは、気付いたら芽が伸びていました
麦わらマルチをしたので、発芽し始めた時がわかりませんでした

人参の双葉らしい物も麦わらマルチの間に見えていましたが、草かもしれません

それと毎年の事ですが、鹿が麦やニンニクの葉を食べて、足跡を付けまくっていたので、トンネルバンド(ちょっと丈夫な白いビニル紐)で畑をぐるりと囲ってみました

昨年は普通の梱包用のビニル紐で囲っただけでしたが、鹿の害は無くなりました
ところが強風が吹くとビニルが裂けてボロボロになり、周りの草に絡みつくので、今年は3倍ほど値の張る紐にグレードアップです

これで鹿よけになって二年も持てば、万々歳です

ゴボウも双葉が沢山出てきていました


それと今日、以前観光バス会社でお世話になった方が、訪ねて来てくれました
久しぶりに会ったのにそんな感じもせず、何だか嬉しかったです

あまり時間も無かったのでゆっくりもしてもらえませんでしたが、うちの近くも観光バスで走るようなので、ちょくちょく会えそうで楽しみです
こんな時の為にも、部屋を片付けなきゃいけませんね

すでにこの仕事部屋も、家族の成長記録も加わって、歩ける場所がほぼ無くなりました
断捨離は絶対にしませんが、ゴミは片付けなきゃです



それと今月は、いつもお世話になっているギャラリー時遊が丘さんでの展示も始まります
プリンター、早く動かさなきゃ・・・


そうそう、世界卓球、スゴイ試合ですね
トップ選手の試合をしっかり見て、娘に勝てるように頑張ります!

つい先日の月曜日、体育大会の振休で休みだった娘と試合をして、1セットも取れませんでした
最高11-9まで行ったのに・・・

誰か、本気で練習付き合ってくれませんか?なんて言っても、みんな仕事ですよね~
それにしても、娘に勝てないなんて悔し過ぎます。勝つまで、やめないぞ
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter