2017-08-13(Sun)

28年ぶり

幸せ者だなって思いました

今日、自分が高校の時の担任の先生が、自転車でうちに来てくれました

埼玉の高校を卒業後に二度ほど高校に遊びに行って以来なので、およそ30年、正確には多分28年ぶりの再会です

PC仕事をしていたら、ポストを誰かが触る音がして目をやると、何やら怪しげな人がいる

観光客が道でも尋ねに来たのかと思って外に出ると、ニコニコして近付いて両手で握手をするように手を伸ばしてきた

「ほんとによかった」と、オジサンが意味不明な言葉を発している

意味も解らず握手して、「どちらさんですか」と聞くと、小さな声で「○○」と名乗った

!!!ビックリ!!!

そう言われてみればよく似てる、って本物の先生なのですが、何だか信じられない

高校の時には自分よりも大きく見えたし、声もデカかったし、それにお腹も出てなかったような気がした

ちょっと幸せ太り?それはさておき、もう感激です

高校生の頃、自分は目立つ方でもなかったし、優等生でもなく、おとなしい普通の高校生で、先生の記憶に留まるようなことは何一つしなかった気がする

それなのに海を渡ってこんな田舎にまで来てくれて、自分の健康を気遣ってくれていた

積もる話もあるはずなのに、何を何から話していいのかわからず、言葉もあまり出て来なかった

でもね、先生も元気そうで、話していると昔と全然変わらなくて、それが嬉しかった



自分は学校の先生が嫌いで、高校の時の先生で好きだったのは、今日来てくれた先生ともう一人だけだった

他の先生は、どんな人がいたのかほとんど記憶が無い

そのもう一人の先生の事も教えてくれ、自然に囲まれた所で、ある作家さんになったとの事だった

さっきHPを探してみたら、見つけましたよ!作家さんになってました

どうして教師を辞めたのかなどは知りませんが、素敵な人生送ってる気がしてすごく嬉しいです

どうしてこの二人の先生が気に入っていたのか、当時はわかりませんでした

でも今は良く分かるような気がします

授業の中でも人間性がにじみ出ていて、輝いて見えていたんでしょうね


今日の先生は釣り好きで、全国の渓流釣りをしていて、23都府県?の渓流で魚を釣っているそうで、北海道はまだだと言う

「それなら今から行きましょう」となり、ミミズを掘って近くの川へ

渓流釣りなのに、けっこう大雑把な仕掛けと釣り方に驚いていたのですが、先生が釣れなかった場所で自分がまず一匹釣って見せた

やる気スイッチオン!

自分はさらに3匹追加するも、先生なかなか釣れない

ミミズを魚に取られてしまったら、川石をめくって川虫を餌に釣り始めた

そしたらすぐに今日一番のニジマスを見事釣り上げました!

先生にとっても記念すべき24都道府県での釣果達成となりました

先生も人生楽しんでるようで、すごく嬉しかったです


またいつか、会えるかな

今日はすごく嬉しい一日となりました

先生、ありがとう!



先生と別れたすぐ後に、美馬牛地区のお祭りに行って、子どもたちとも合流

娘たちのバンド演奏と、息子たちの叩く太鼓での盆踊りを見て帰って来ました

子どもたちも「今日は凄く楽しかった」と、家族みんなが楽しい一日となりました
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter