2017-08-24(Thu)

また全滅

一夜にしてトウモロコシ、ほぼ全滅。実が入り始めたものばかり、まだ熟していないのに折り落とされた。

熟していないから、ちょっとかじってその場にポイ。

害獣ネット張った二日後の事。ネットを飛び越えたのか、登って入ったのかはわからない。

年々ひどくなる被害。



ディンケル小麦は結局コンテナに薄く一杯。重さにして数十グラム。シカにやられたのと、多分ネズミだ。穂に登って噛み切って、地面で食べたらしい食痕がたくさん残っていた。

証拠は無いけれどクマネズミの仕業と思われる。昨年の大豆の被害と同じパターン。

育てたいものが育てられない。農家の様に「数は力」みたいに大量に育てられるほど、土地も無い。


数年前には、考えられない被害が出始めています。

小麦がネズミに食われてのは多分間違いなく、畑の周りにネズミの住める環境がある事が原因と思っています。

これまでは、頭の良いネズミがこれほど増えた事はありませんでした

考えられる事は、周辺の山林の管理をしていた方が亡くなり、殺鼠剤を撒かなくなった事

その山林の、さらに周りの林が伐採され、ネズミが畑周辺の山林に集まった

うちの畑の周囲が牧場の管理地となり、堆肥の山や草地が増えて、ネズミの棲み処が増えた

その牧場の管理地が、現在は放置されて草原になり、野生動物も住み付ける環境になっている


こうしてみると、我が家の畑は、野生動物にとって格好のえさ場になっている気がします。

農的暮らしも、難しい

何やったらいいんだか、わからなくなってきた
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter