FC2ブログ
2018-05-05(Sat)

ごんべえ導入!

我が家の大豆「黒千石」の脱穀をしなきゃと思いつつ、まだ玄関の肥やしになっています。

ツツドリも鳴きはじめたので、もう種まいても良いはず・・・

今年は機械化を進め、なんと!「ごんべえ」なる播種機を導入しました!!!

もちろん中古購入で手直しが必要なのですが、何となく種まきスピードが100倍くらいに早くなりそうな予感がしています

ごんべえってこんな機械です


で、黒千石・・・スゴイ効能があります。
・【記者会見】「黒千石」を膨化処理した食材が免疫機能と抗酸化機能に優れていることを遺伝子病制御研究所、西村孝司グループが実証 ― 新商品開発へ(遺伝子病制御研究所 教授 西村孝司)

・西村 孝司 教授ってこんな方

うちのは無農薬・無化学肥料の自然栽培なので、安全性はピカイチ!

もうほとんど在庫有りませんが、種まき後に余ったら販売に回します。



それから健康食品と言えば、その代表の「ヨモギ」

こちらも凄いですね、そろそろ我が家でもヨモギの収穫期になって来ましたよ

よもぎが癌細胞を死滅

食べておいしく、身体に良いい、最高の食材で、我が家でもしょっちゅう食べてます。



烏骨鶏の卵は、今日で5日目になりました

今のところ順調で、検卵(強い光を当てて、卵の中が順調に成長しているか見る作業)はしていませんが、多分生きてるでしょう
孵卵器の中の卵
ニワトリの卵なら、10個入れられる孵卵器内部。今回は6個で挑戦中

孵卵器
鶏モードで設定中。卵を入れた直後なので、温度も低く表示されてますが、37.5度になってます。

予定日は今月21日、ヒナの誕生が楽しみであるのと同時に、生きものを育てる責任も重大だなと感じています。

今、起きた時と寝る前に、必ず声を掛けてます。そろそろ聞こえてる頃かもしれないのでね



今日、娘が部活で大会に出場しました。

中学生活最後の中体連の大会に向けて、課題が見え見え!!!

ガンバ!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter