FC2ブログ
2007-06-20(Wed)

トラクターが我が家に!

今日、我が家にトラクターがやってきます。その名も「マッシーファーガンソン 135型」。聞いたこと無いと思うけど、実はイギリス製の歴史の古いメーカーのトラクターなのです。自分も昨日まで知りませんでした。多分今日来るのも、自分と同じ位の年齢(もうすぐ40!)だと思います。

このトラクター、最初は農家さんで、その後ある宿屋さんで活躍してきた働き者だったのですが、ひょんな事から譲って頂けることになったのです。^^ずっと欲しくて探してはいたのですが、なかなかいいものが無く、しかも高価な物だけに手が出せなかったのです。ずっと欲しかった赤いトラクター、今日が楽しみです。

ちなみに今は夜中の1時16分、おしめも洗ったし風呂も入ったし、さて寝るか。とその前に昨日の報告、昨日はトラクターのナンバーを取得してきました。メーカー名はOKだったけど、車体番号もエンジン排気量もどれがその数字なのかさっぱりわからなくて、とりあえず車体に付いてる番号を全部控えて役場に持っていきました。「どれが車体番号の数字で、どれがエンジン番号かよくわからないのです」と話したら、「どれだかわからないけど、とりあえずこの数字とこの数字を書いてくれればいいです」との事、「排気量もわからないんですが・・・」「・・・別に(書かなくて)いいです!。」こんなんで通るのかぁって思ったけど、ちゃんとぴかぴかの緑色のナンバーをいただけました『美瑛町 2314(兄さんいいよ!)』いい番号でしょ。そしてちょっとびっくりなのは、公道を走れるのになんと農作業用小型特殊(トラクター)は自賠責保険に入らなくていいのです!なんて素敵な乗り物なんでしょう。しかも軽自動車税は年間1600円。年度途中に登録したので、今年度は軽自動車税非課税です。時速35キロも出せて、原チャリよりリーズナブル!しかも働き者。これは使わないと損ですよ。ゆっくり走れるから風景も楽しめるし、いろんなアタッチメントを手に入れれば、いろんな作業も出来る、いいものを譲ってもらえました。末永く大事にします。Mさん、ありがとうございました。紹介してくれたSさん、いつもありがとう。

一つ問題が・・・取説もないからどれがどの機能なのか良くわからん・・・。さぁ大変!当分の間、一人乗りのオープンカーだ。遊ぶゾ~。アタッチメントも無いから作業が出来ないぃ、何とか手に入れねば。。。誰か「バケット」と「芋掘り機(土から芋を出すだけのもの)」と「ロータリー」譲ってくださ~い。

おっと、娘のこともちょっとだけ。今日生まれて初めて「エスカレーター」に自力で乗りました。すごいっ!今までは、足元が動くからだっこして乗せてたんだけど、今日は「乗ってみる?」って聞いたら「うん」ってちょっと嬉しそうだったので、手をつないで「せいの」の声に合わせて乗ってみました。いとも簡単にバランスも崩さずに上手に乗れたので!びっくり!です。どんどんいろんな事が出来るようになって、頼もしいです。トトロのビデオも、怖がらずに最後まで見られるようになったしね。子どもの成長、早いです。たーちゃんもちゃんと返事もするし、言葉も覚えてきました。「おしめ変える?」って聞いたら「かえる」って答えるし、すごいですよ、3歳娘と2ヶ月息子!。

関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter