FC2ブログ
2007-06-24(Sun)

初収穫!

庭の草刈りをしていると、何やら草の陰に赤いものが・・・?何だろうと思って近寄っていくと・・・「うわっ」と思わず声が出てしまった。娘が声に反応して「何だ?」って近寄ってきた。「キャハハハ」もう大はしゃぎ。いきなり「食べていい?」と口元に持っていったので、慌てて「洗ってから」と一言。(エキノコックスにかかったら大変だ。)

ようやく待ちに待った真っ赤なイチゴがなりました。おいしそうなイチゴ、今日は5個も収穫できました。草にも負けず、と言うより草と共存してこそなった立派なイチゴ。草をかき分けると、まだまだ赤くなり始めたものや、白く小さいものまで沢山なっていました。これから約2週間、イチゴ三昧の日が続きます。初めは嬉しいけど、だんだん辛くなるんだよね、毎日の収穫作業が。草を取って風通しを良くしないとカビるし、ネズミにも食われちゃうんです。日々の管理が大変なんです。でも嬉しいですね、自宅で食べきれないほどのイチゴがなるなんて。
初物のイチゴ


今日は午前中、キャベツとニンジンと長ネギと大根の種まきをしました。キャベツとニンジンと長ネギは越冬用に、大根は夏に食べられるかな。ずっと雨が降らなかったり、仕事で手が付けられなかったりで遅れてしまっていたけど、順調に行けば何とかなるでしょう。

午後はずっと草刈り。仮払い機で刈ったからまだ楽だったけど、5時間以上続けると、ちょっと腰に来ます。耳もエンジン音でおかしくなるし、手もしびれて変だし、豆も出来るし、でもあと少し。もう半日で一段落できそうです。

カボチャの発芽も確認できました。一カ所はかなり伸びていい感じに本葉が揃ってました。もう一カ所の畑は種を蒔くのも遅かったのでやっと双葉ですが、こちらもいい双葉でいい感じでした。大豆も小豆もやっと芽が出そろいました。干ばつでほとんど出てこなかったけど、これで一安心です。本葉カットのタイミングがずれるので、管理が大変だけどね。

カボチャの発芽

カボチャの本葉


悪い知らせが・・・スイートコーン、やっと伸びてきた芽を引っこ抜かれてしまっていた。全部じゃないけど、結構な数。抜かれた所を見ると、芽の下に付いていた種の部分を食べるために抜いたらしい。多分ネズミかな。ひどい事するなぁ。これがドブネズミだったら人災だね。元々北海道にいなかった生き物で、人間が持ち込んだもの。自分より年を取った人達のした事、仕方ないと諦めるしかない。ヤチネズミやカヤネズミなら、まあいいか。

さてと風呂入ってしおり作って、2時には寝られるかな。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter