fc2ブログ
2011-05-27(Fri)

タマネギ・ゆり根の植え付け

タマネギとゆり根の植え付けが終了しました。

タマネギは昨年同様に、ゆり根との混植です。昨年はこれでネギバエにやられず、成長もそこそこ良く、美味しいのが収穫できました。

ただゆり根は今日収穫して今日植え付けしたので、成長が心配です。根が動く前なら問題ないのですが、もう根も芽も動いて、葉が茂ってしまってました。球根自体はしっかりしていたので食べるには問題なさそうですが、根が動いてから土を動かすと成長が遅い気がします。

ついでに大豆「黒千石」とカボチャの植床の準備もしてきました。

日も延びて午後7時半ぐらいまで畑で作業できる程、遅くまで明るいので助かります。

今年初めて「エゾハルゼミ」の鳴き声も確認できました。そして久しぶりの「ヨタカ」も鳴いていました。

春から初夏へ、今から一気に夏モードです。

明日は小豆「あかね大納言」大豆「黒千石」トウモロコシ「優作」カボチャ「自家種・品種いろいろ」の植え付け予定です。

明後日は雨の予報、畑仕事を一気にこなさなければなりません。

田舎暮らしは「スローライフ」とは無縁です。今やらなければ、冬は乗り越えられません。家族の命が掛かっているのです。

とにかく「食」、大事です。


そういえば、京都大学原子炉実験所の小出助教、ようやく新聞にもNHKラジオニュースにも出演するようになりました。

もう東京大学はじめ政府のお抱え教授達は、何も解決策を示せないと言うのがわかったのでしょうか。さっさと小出助教はじめ多くの原発反対派の学者達の話に耳を貸していれば、被害はもっと少なかっただろうにと残念でなりません。

反対派の人たちは、ただ単に反対していたのではなかったのです。きちんと科学的根拠があって、危険極まり無い事で、人体にも自然界にも有害だから反対してきたのです。国民から預かった大事な税金も、湯水のように使ってしまっていたのです。

1号機はすでに燃料が地下へ溶け落ちている可能性が強く、石棺以外に方法がないようです。地下水汚染防止の為に地下深くまでコンクリート製の壁を打ち込んで、地下水汚染を防がなければならないらしいです。

現時点で、汚染水を貯める為のタンカーを一刻も早く手配する事が、政府に求められている事のようです。もう2ヶ月前から小出さんは言ってましたが・・・(東電と政府の怠慢で、事態が悪い方向に行ってます)

2・3号機はまだどういう状況下わからないので、現在あるデータから読めるのは、水蒸気爆発の危険は残っているそうです。原子炉から圧力容器へ燃料が溶け落ちると、2400度以上の燃料と格納容器の水が反応して、一気に大量の水蒸気が発生し、圧力容器が耐えられず爆発、大量に放射能がまき散らされる可能性が残っています。



25日に思いつきで書いたブログ、休校等の施設を有効活用するってやつですが、25日の2時37分に美瑛町の総務課へメール(問い合わせフォーム)で問い合わせしてみました。担当部署もわかりませんでしたので総務課への連絡ですが、担当部署より改めて連絡が来るそうですので、連絡が来たらアップする予定です。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポンサー(電力会社)の圧力か

原発反対を発言している俳優がドラマ降板となりましたね。web上では原発反対発言が原因との噂。あくまでも噂ですが。 原発反対の立場を明らかにするTV出演者はほとんどいない。 スポンサーや国の圧力により職を失いたくないからでしょう。
場合によっては路上で原発反対の旗を掲げるだけで道交法違反で検挙されかねない。
岡林友康の「友よ」を唄って逮捕された時代と変わってない。
この国に信条と表現の自由はないんです。 教科書問題もそうですね。 この原発事故が後世の教科書にどのように載るのか。人災であるとは載らないのでしょう。

危険な国家です。

誤記訂正

先ほどのコメントに誤記がありました。岡林友康ではなくて岡林信康です。
訂正しお詫び申し上げます。
岡林信康と高石友也のアルバムを山ほどもっているのに誤記申し訳ございません。

1969年、新宿地下広場で彼らのうたを唄って反戦活動をしていた大勢の若者を排除するために、国は広場の名称を通路に変更し道交法を適用。機動隊を投入し活動を規制し検挙した。

いまも昔も、国や資本家を批判する都合の悪い活動は非暴力的活動であっても排除するのがこの国のやりかたですね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ





 











お買い物はこちら






こよみ


ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter