FC2ブログ
2013-02-18(Mon)

合成繊維

今日も森歩きで、汗だくだくになりました。

子どもの頃から「肌着は綿が一番」と教わって、先日まで綿の肌着を実行してきました。

いつだったか山友だちと肌着の話になって、肌着は合成繊維が一番良いと聞いて半信半疑だったのですが、数日前に立ち寄ったホームセンターにアクリル・ポリエステル・ポリウレタンの合成繊維コテコテ冬用肌着が、300円の処分特価で売られていました。

物は試しって事で一枚買って、わざわざ汗だくになるように歩いてみました。

綿シャツよりも蒸し暑い感じで、すぐに肌着もその上のシャツもダウンジャンバーも汗で濡れてしまいました。

所が、ここからが凄かった!

濡れているのはわかるのですが、冷えないのです。

肌着が吸水して、蒸気にして飛ばしている感覚と言えば良いのか、どんどん汗が引いてく感じなのです。



昔の合成繊維はきっと吸水力も無く、水分を飛ばす能力もなく、肌に悪い環境ホルモンだらけだった事でしょう。

でも今の合成繊維は使えますね。今日は快適に過ごす事が出来ました。

ただ長期で着るとカブレたりするかもしれないので汗かく時だけ合成繊維の肌着を着て、普段は綿シャツで過ごします。環境ホルモン怖いですからね。



今日の午前中はモモンガのウンコが沢山ある場所を見つけ、午後にいるかどうかの確認に行ったのですが、夜7時過ぎまで見ていたのですが出て来ませんでした。

超音波のような鳴き声は聞こえたので近くには居るのでしょうが、巣穴の確認までは出来ませんでした。残念。


写真は、日中の森歩きの時の撮影です
見事なコクワ蔓
見た事も無いような見事なコクワ蔓。秋には美味しい実が沢山成るのかなぁと見ていると・・・

熊の爪痕
山オヤジ(ヒグマ)の爪痕、やっぱりありました!地上3メートル位までは新しい爪痕が残っていたので、運が良ければ熊の木登りが見られそうです。もちろん近付きませんよ~

雪面の花
こういうドライフラワーが、ちょこ、ちょこっと落ちてるんですよね。きれいです。

エゾ鹿の屍
歩いていたら、突然カケスが飛び立ったので見てみると、エゾシカの屍がありました。ハンターに撃たれ捨てられたのか、病気で死んだのかはわかりません。頭部と毛皮と骨と、自然に死んだらこんなふうに別々に埋まらないよなと思いながら・・・やはり人の仕業かな

雪面模様
木漏れ日が、森の木の影を映していました
今日は全てEF70-200mm F2.8L IS II USM1本での撮影です
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-09-18(Tue)

疲労骨折?

先週の土曜日、家族揃っての休日だったのでお出かけしてきました

昼頃こちらを発って、現地に午後2時頃到着、それから午後5時の閉園までずっと公園で子どもたちと遊んでいました

帰ってから夕食を取るには遅すぎるので、現地で外食!息子がカレーを食べたいとの事だったので、本格的なカレー専門店に行きたかったのですが・・・

田舎には専門店が無いのでした、トホホ

仕方ないので普通のレストランに行って、カレーのメニューをいろいろ注文

娘は大盛り~!!!息子は大人の普通の量!!!女房も大盛り~!!!自分は安いメニューで

いや~すごい、みんな食べちゃいました、大盛りも

そして極めつけは、翌日の家族全員の顔のおもしろい事、顔がポンポンにむくんでしまいました

自分はまぶたが腫れて目が細くなって、まるで土偶みたいになってしまった

普段食べ慣れないようなハイカロリー食は、やはり身体に悪いですね


身体にたまったカロリーを抜く為に食事を一食抜いて、畑仕事をびっちりやって、自分は翌日ようやく元に戻れました

娘は熱が出たのですが普通にしていて、息子はゴホゴホ言い出したので、走り回るように言って汗をダラダラかかせたら治ってしまいました


自分は畑仕事のしすぎか、右腕の手の付け根付近の骨が痛くなり、腕が少し腫れてしまいました

この程度で身体が壊れるなんて~自分も歳ですね

病院に行く気もないし、病名を知りたいとも思いませんが、多分疲労骨折でしょうかね

このズキズキ感、高校時代に足を痛めた時と同じようです

ちょっと安静にして、本格的な鮭釣りシーズンには治さなければなりません


今日の美瑛は30℃オーバー!今も室温29℃、蒸し暑いです

今写真の現像中で重いデータをいじっているのですが、すぐにフリーズして動きません

明日までに何とか一枚仕上げたいです
雲海
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-04-28(Sat)

ゴールデンウィーク始まったが

世の中はゴールデンウィークと言う事もあり、旅行に行ったりレストランに行ったり、普段出来ない楽しみがあるのでしょう。

我が家も初めはそのつもりでいましたが、どうやら子ども二人とも調子が絶好調ではなく、外出は控えようと思います。

最近のニュースでは、原発関連や放射能汚染に関しては安全性を必死で訴える事ばかりで、現実から目を背けたい一心の政府の対応が目立っています。

現実には福島で行われた健康調査の結果からも、既に症状が現れている人がいるのです。リンク先PDFの14ページが結果です。A2・B判定の人のこの先が心配ですね。

チェルノブイリでは事故の5年後位から目立ってきた甲状腺異常などの症状が日本では既に起こっていて、突然死など放射線とは関係ないと思われるような症状も確実に増えているとの事です。

いろいろ調べているうちに、うちの子どもたちと症状の一致する病気の書かれた、気になる記事を見つけました。

放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」

うちでは「百日咳」だけだと思っていたのですが、抗体検査で陰性の時は「マイコプラズマ」も疑われるとの事で気になっていました。

北海道で放射線が原因になるなんて考えてもみなかったのですが、放射線が原因で免疫力の低下が起こる事は既にわかっているので、あらゆる病気になりやすくなるのです。でも実際は、他者からの感染かもしれません。

気になる事は、子どもたちは自分の仕事場に来てはPCで動画を見ているのです。

自分の仕事場は届いた荷物を置いたり段ボールや新聞紙などの置き場にもなっている為か、他の部屋より屋外より放射線量が高いのです。

最初はSOEKSのガイガーカウンターで計測していたのですが、この線量計は低線量の時は高めに出るので特に心配はしていませんでした。

その後購入したRADEXのRD1008で計測しても、SOEKS程高くはないものの、やはり家の中のどこよりも高い数値でした。

子どもたちの調子が悪くなった原因が、放射線かもしれないと思い始めた所です。自分もこの部屋に入ると、頭が重くなったりするのです(仕事したく無いだけかもしれませんが)。

いくら注意をしていても、届いた荷物は家の中に置き・開封し・触り・・・結果として被爆する。

震災後に届いた荷物は、SOEKSでも0.35マイクロシーベルト位の物はありました。箱や新聞はどうする事も出来ないのでリサイクルに出すしかないのですが、目に見えない放射性物質は部屋に置き去りになったのでしょう。

子どもたちの調子が悪くなった原因が放射線だとは結論付けられませんが、本州で起きている突然死をはじめ、アレルギーや心臓疾患、鼻血や倦怠感など、放射線が原因としか考えられないような現象が実際には多くなっているのです。

原発による放射性物質は、確実に存在しています。
足立区の学校

都内の水道水中(蛇口水)の3ヵ月分の放射能測定結果

千葉県流域下水道終末処理場における汚泥等の放射性物質の測定結果について(第21報)

ほら、半減期の長いセシウムだけじゃなく、なぜか半減期8日しかないヨウ素まで検出されてます。まだまだ放射性物質の拡散は、継続しているのですよ。

自然由来の放射性物質が存在するから、ちょっと増えたって大丈夫だなんて言ってる人がいますが、そう思ってる人だけ放射線が増えたものを食べ被爆環境下で生活すれば良いのです。

自然放射線以外で被爆したくない人まで巻き込んで被爆させるのは、重大な犯罪行為です。法律まで改正して、望まない物を押し付ける、とんでもない事です。タバコの伏流煙も同じですね、吸いたくない人まで病気に近付いてしまうのですから。

ゴールデンウィークは、部屋の片づけをしようと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2011-10-11(Tue)

体調不良

のどの調子が悪く、春からの疲れが出てきたようです。

やらなければならない仕事がまだ終わらず、しかも明日(11日)朝は絶好の撮影日和となりそうな感じです。

さっき帰宅して、風呂入って、すぐ寝てしまえば撮影に行けそうですが、調子も悪いし片付けなければならない仕事が終わらないし、どうしたものか・・・
美瑛 丘風景 ひまわり 紅葉
ひまわりも数カ所で満開、紅葉も見頃になっています。

収穫の秋、味覚の秋、いろいろ楽しめる秋です。

Leitz 280mm f/2.8 APO-Telyt-R
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2011-02-17(Thu)

エコ・ナプキンづくりと月経血コントロールヨガ

女性限定ですが、お知らせです。

「エコ・ナプキンづくりと月経血コントロールヨガ」講習会が開催されます。

  日時   2月22日(火)、26(土)、3月1日(火)

  開催時間 午後1時から4時まで

  開催場所 美瑛町いきいきセンター

  定員   12名

  参加料  2500円 (ナプキン1枚分の材料費、ヨガ3回分の受講料込み)

  内容  「エコ・ナプキンづくり」と「月経血コントロールヨガ」
  
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

  お問い合わせ先 とよせ工房
  担当者     とよせ えり

 電話 0166-95-2040 または 050-7567-3921
メール toyosekobo@art.plala.or.jp


今回は「月経血コントロールヨガ」とのコラボです。(前回はお豆料理とのコラボだったようです)

講師はヨガインストラクターの「みかちゃん」と、とよせ工房の「とよせ えり」です。


月経血コントロール?

聞き慣れない方もいらっしゃるでしょう。

コントロールできるようになるんですよ。

そんなお話をしながら
エコ・ナプキンづくりをしてみませんか?

ちなみに「とよせ えり」は女房です。身体によいもの、負担の少ない物など、今を生きる人々に足りないものを追い求めて生きているような人です。いろんなお話も、多分出来ますよ。ちなみに今回の講習会は、男の自分はノータッチでございますので、ご安心下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-11-04(Wed)

片付けられない症候群

いろんな病気?がありますね。

自分にピッタリです。

そろそろ片付けも始めましょうか・・・

片付けられない症候群

http://news.walkerplus.com/2009/1103/11/
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-08-04(Tue)

腕の汗

まだ腕が完全ではないのですが、とりあえず車の運転は普通に?出来るようになりました。

ただ、カメラを支えるのはちょっと無理がありそうです。力を入れたり抜いたりするのが上手くできないのです。ただ持つだけなら20キロ位は大丈夫なのですが、1キロの物すら上げ下げが上手くできない。突然ふっと力が抜けてしまうのです。利き腕じゃないのにこんなに生活に必要だったなんて、健康って失ってから初めて気付くんですね。情けない限りです。

そんなこんなで風呂に入る時は半身浴(へそ湯)をしているのですが、これが結構効きます。汗びっしょりかくまで入っているのですが、今日は不思議な現象が。。。

いつもは右腕も左腕も同じように汗をかくのですが、今日は左腕だけ汗の出方が違っていました。神経が完全に通っていないからなのか、左腕の汗が右腕より明らかに少ないのです。汗の量は2割減位ですが、きっと神経の通っていない部分の汗腺が働いていないのでしょう。素人なので詳しい事はわかりませんが、そんな気がします。ちなみに昨日は腕をお湯に浸けていたのでわかりませんでした。

まだ自分の腕ではないような、表面に膜が張っているような感覚が残っています。

今日(もう昨日ですが)の仕事は、豆畑の草刈り少々・道の駅と四季の情報館の在庫調べ・ポストカード印刷と栞作りだけでした。いつもとたいして変わりませんね~。

明日(もう今日ですが)は納品、そして畑仕事です。寝るか!
天からの光
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter