2017-06-10(Sat)

初夏の空

昨日はちょっと風が強かったけど、きれいな空が見られて気持ち良かった


500px.comのKousuke Toyoseさんによる初夏の丘





昨日の空

昨日は時遊が丘さんへ、新作の雪の結晶の作品を届けて来ました

およそA3サイズの自作の額に、カラーだけどモノトーン風の雪の結晶の写真です

かなり格好いいです!売れちゃったら、もうありません。追加受注は、忙しいのでしばらくやりません

小さい既製品の額入りは、3000円です(上記の額は30000円です)



一昨日の8日、小豆「あかね大納言」が発芽

昨日は玉ねぎ「カムイ」と、長ネギを移植した

玉ねぎ「カムイ」は一袋しか種を買わなかったけど、玉数なんと700!
玉ねぎが700個も収穫できたら、家庭で消費するには十分な量です

玉ねぎはもうひと品種「ウルフ」があるので、単純にあと700玉で合計1400玉!!!
苗の段階では結構良いので、収穫も期待しています

ちなみに昨年までの我が家の大玉玉ねぎは、栄養不足でピンポン玉大までしか育ちませんでした^_^;

歳を重ねるごとに同じ事を何度も言ってしまうように、歳を重ねるごとに同じ事をして、またピンポン玉サイズだったら、ひと口サイズの小玉玉ねぎを育てたことにしよう

今日は雨

時々雨が止んでるので、そのすきに草取りをし、雨が降っては部屋に戻ってPCで現像作業をしています

フルに畑仕事が出来ない日は、身体がとっても楽ですね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-05-25(Thu)

5/18日にまいたキャベツが発芽した
今の所、キボシマルトビムシが食った形跡は見当たらない
ちょっと涼しくなったから、虫も活発には動かないのだろう



今日は、なんと、物置をもらえる事になってしまった!

ヨド物置などと同じような鉄の物置

捨ててしまうという事で、それなら欲しいと言ってみたら、「それなら持って行って」と即OK!

朝から夕方まで解体作業をして、無事に自宅まで運んできました

思ったよりも状態も良く、屋根の波板だけ交換すれば十分使えるものでした。ラッキー!!!

タイヤやスキー板など置く場所に困るような物もたくさんあるので、これで少しは片付きそうです

下さった方、どうもありがとうございました


明日以降、ブロックを基礎にして、ちゃちゃっと組み立ててしまおう
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-05-08(Mon)

新緑

丘の緑も鮮やかになって来ました

畑の方では、ビート(砂糖大根)も植えられ、春まき小麦も芽を出して、畝の模様がとてもきれいです

白樺や柳の広葉樹、そしてカラマツも新緑になって来ました

コブシの花がそろそろ終わりに近づいて、桜は今週中に見頃を迎えそうです


500px.comのKousuke Toyoseさんによるhills in biei





今日の午前中は冷たい雨、午後は降ったり止んだりしていましたが、太陽も顔をのぞかせていました

夜は0度くらいになるようで、久しぶりに射す寒さです

畑の作物は霜に負けないものしかまだ植わってませんが、そろそろ果樹のつぼみが出始めてるので、花が霜でやられないかが心配です

明日は、畑仕事

ゴボウ、キャベツ、レタスの種をまき、勝手に生えてるニンニクを移植する予定

出来れば豆の類も終わらせたいです

でも撮影もしないと…この時期は、とにかく忙しい!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-05-01(Mon)

美瑛町には期待しない

「丘のまち美瑛 景観・写真国際フォーラム」なるものが開催されています

リンク先のトップページに、大きなことが書かれています

今までは一体どうだったのか、ここに掲載されている方は、どれだけマナーを守っているのか

現場を見ていれば、わかります

美瑛町も、写真家も、農業者も、協賛団体も、それにふさわしい行動を伴ってもらいたいと切に願います


美瑛町で写真家をしていても、何か違うのです

町が考えている事、営業写真を撮っている人、温度差?

何をどうしたいのか、具体的な事もわかりません

この先の美瑛はどうあれ、自分は自分の進むべき道だけを追い求めます

町がやっている事は、理解できません

早春の木々


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



今、町内の、とある福祉関係の仕事を少しだけ手伝っています

自分の考える美瑛の将来像は、健康年齢を少しでも高くして、高齢になっても健康的に暮らせる町を目指すべきだと思っています

その中で、農業の役割は大きく、健康増進目的の農業を美瑛ではやるべきだと感じています

若者と高齢者が共に働ける場

農薬は使わず、労働者にも健康に害の無い方法で、有機栽培・自然栽培を行う

そこで栽培したものは、町内の学校だけでなく、観光施設、レストランやホテル等でも使い、道の駅などでの販売も行う


高齢化が進み、足腰にガタが来ても、手仕事や車いすでも出来る仕事はいくらでもある

農地にとって負担の大きい大型機械化ではなく、小規模でもいろんな作物を育てることで、魅力ある農は可能

そして高齢者が一人でも多く健康になれれば、医療関係の負担も減る

作物を育てる喜びは、生き甲斐にもなる

美瑛町は農業の町ですが、はっきり言って非常にきつい農作業の連続です

健康でいられる高齢の農業者は、ほとんどいないでしょう

美瑛の景観に魅かれて美瑛に移住してくる人がいても、基幹産業の農業の為になるとは到底思えません

観光客が増えても同じ事

まず、農業を支える事、それこそが今美瑛町が行うべきことだと思います

安易に観光客を増やしては、結局農業者の邪魔になるだけで、問題を悪化させます

新規就農のしやすい、高齢者でも行える、地産地消で、身体にも地球にも優しい農業を実践する、目指してほしいんですけどね美瑛町に



3年で責任者が変わるようじゃ、まともな行政は出来ないでしょうけどね

今の美瑛には、何にも期待してません

足を引っ張る人間も、実際にいますしね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-07(Fri)

忠別ダム

久しぶりに忠別ダムに行ってみた

忠別ダムと雪積もる旭岳


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



美瑛の街と違って、まだまだ雪深いです

ダムの氷はだいぶ解けて、所々水が見えました

今日はモンベルショップへ写真展を見に行ってきました

久しぶりにストレートな動物写真を見た気がします

高林紗弥香写真展 MOMENT -それぞれの朝の物語-
2017年4月7日(金)~4月30日(日)

個人的な感想ですが、モンベルのHPにある写真より、展示作品の方が良いなと思いました

おススメです
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-05(Wed)

二週間後は・・・

昨年の今日から約二週間後(4/21)は、

エゾヤマザクラ


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



この頃も、山にモモンガを撮りに行ってたみたいです

今シーズンは、ほとんど行ってないなぁ

そろそろ動くか
(でもまだ雪の結晶の現像が終わりません)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-03-21(Tue)

春ですが

春ですが、冬のような写真です


500px.comのKousuke Toyoseさんによる光景





しばらくは、こういう風景ともさよならで寂しいですね

美しい雪面に、足跡

何でもないような風景が、光と影との共演で輝きます


雪の結晶写真は、一日に3枚ずつぐらい現像作業を終わらせています

昨日は春分の日で子どもたちも休みだったので、昼間は子どもたちと遊んでました

息子とは、虫取り

こんな時期でも、いろんな虫が居るものです

テントウムシやカメムシは家の内外に居て、外ではカゲロウの仲間、ハエの仲間、蝶の卵、アブラムシの越冬、名前もわからない小さな虫たち、クモやダニと、自宅の周りだけで結構見つかりました

すっかり春ですね

夕方は久しぶりに「UNO」、カードゲームをしました

意地悪っぽいゲームは、わたし結構強いんです!圧勝!

家族で賭博をしたら、UNOなら大富豪になれそうです(ドンジャラ(麻雀ゲーム)は息子が一番ですが…)


夜、再び仕事に戻り・・・

パソコンで作業をするのですが、細かい部分のチェック&修正がなかなか進まず捗りません

フィルム時代なら、撮影してほとんど終わりだったのに、デジタルは撮影者の負担が大きいです

今午前3時20分、さすがに頭が動かないので途中で止めました

手つかずの雪の結晶の写真が、残り1200枚位

何時になったら終わるやら…


そうそう、息子と作ってる撮影装置は、結構いい仕事しそうです

遊星ギアーボックスとモーターを動力に、カメラの微動装置を作ってます

電池一本でも十分なトルクが得られるので、重いカメラを乗せても大丈夫!

おもちゃのパーツでも使いようによっては、凄い物が出来る!

そういう事を、子どもたちにも伝えられたらと思っています
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter